今回制作した2マップは、10/21(土)開催の「原宿eSCRAMBLE CUP」の舞台となります。
※この作品はEpic Gamesによりスポンサー、支援、または運営されるものではありません。
【島コード】
「近未来の渋谷」:3572-9186-4209
「近未来の原宿」:7902-8285-7817
【遊び方】 ※両マップ共通
◆概要
・逃走者チーム(最大8人)とハンターチーム(最大8人)に分かれてプレイする、鬼ごっこ形式のマップ。
・1試合15分。
・逃走者チームは誰か一人でも終了時間までに逃げ切っていれば勝利、ハンターチームは終了時間までに逃走者全員を捕まえていれば勝利。
・逃走者は3種類の「ミッション」を実行することで「コイン」を稼ぎ、稼いだ「コイン」で自動販売機からゲームを有利に進める8種類の「アイテム」を購入することができる。
・捕まった逃走者はマップ内に1か所ある「牢屋」に閉じ込められてしまうが、自動販売機から「アイテム」の1つである「復活カード」を購入し、マップ内に2か所ある「解放装置」で使用することで「牢屋」が解放され、捕まった逃走者を全員救助することができる。
・残り5分になると「牢屋」を中心としたストームが発生し、逃走できるエリアが狭くなっていくため、終盤の掛け合いがゲームのカギを握る。
※渋谷マップにおいて、一部のハンターはスナイパーで逃走者を狙うことも可能。逃走者はスナイパーの狙撃にも警戒しなければならない。
<最初に>
待機場で「逃走者チーム」または「ハンターチーム」どちらかプレイしたい方を選択する。
◆逃走者チーム
ゲームが開始したら、とにかく走って飛んで隠れて逃げる。
<ミッション>
・ミッション1
マップ内に何ヵ所か設置されているダンスフロアで踊る。(1ダンスにつき5コイン獲得)
・ミッション2
宝石を運ぶ。(1つ運ぶと600コイン獲得)
・ミッション3
開けるのに3人必要なボックスを開ける。(開けた3人それぞれ200コインずつ獲得)
<アイテム(左から順にアイテム1~8)>
・アイテム1:医療キット
体力が全回服する。ただし、使用に10秒かかる。
・アイテム2:ブギーボム
投擲して効果範囲内のプレイヤー全てを一定時間踊らせる。
・アイテム3:チラーグレネード
投擲して効果範囲内のプレイヤー全ての足を一定時間滑らせる。
・アイテム4:スモークグレネード
投擲して効果範囲の視界を遮る。
・アイテム5:シールドバブル
銃弾を防ぐドーム状のバリアを展開する。
・アイテム6:ガズルジュース
射撃ボタンで飲むことができ、効果中は体力が全回復するまでじわじわ回復し続ける。
・アイテム7:医療ミスト
射撃ボタンで自己回復、エイムボタンで近くにいる味方を回復できる。
押し続けることで継続的に使用でき、残量が0になるまでは好きな時に好きなだけ使うことができる。
・アイテム8:復活カード
猫の顔が描かれたカードは専用の機械に使用することで、牢屋に捕まった味方全員を解放できる。
◆ハンターチーム
ゲーム開始30秒後にハンターが放出される。
走ってその場まで行ったり鳥型ドローンを飛ばしスキャンしたりして逃走者を捜索する。
逃走者を見つけたら「ツルハシ」で攻撃して確保する。
【装飾のこだわり】
◆概要
・「近未来」が今回のマップのテーマ。
現代の面影を残す部分がありつつも、現代とはどこか違う部分もある、そんな現在と未来の調和がとれた美しい近未来都市をイメージ。
・未来の日本が環境にやさしい、持続可能な社会であることを願って、街全体にたくさんの緑を配置。さらに、地面に水を巡らすことで建物に反射し、全体として美しい街並みを演出している。
・渋谷マップは「白」を基調とし、一方の原宿マップは白の反対色である「黒」を基調として空間を制作。
どちらのマップを先にプレイしても、両マップの違いを楽しむことができる。
◆近未来の渋谷
マップ全体図
街並み①
街並み②渋谷フクラス
街並み③Shibuya Sakura Stage ※渋谷桜丘エリアに2023年11月竣工予定の複合施設
◆近未来の原宿
マップ全体図
街並み①
街並み②東急プラザ表参道原宿
街並み③ハラカド ※神宮前交差点に2024年春に開業予定の新商業施設
原宿eSCRAMBLE Cup
FORTNITE内に作られた「近未来の渋谷・原宿」を舞台に、「リアル鬼ごっこ」を実施
開催日時:2023年10月21日(土)14時~
場所:FORTNITE内 渋谷マップ・原宿マップ
配信 :HSGまいざくら公式YouTubeで生配信